【The Ordinary・AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution】人気の血みどろピーリング

スキンケア
The Ordinary

カナダ発のスキンケアブランド、
The Ordinary

このブランドは【AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution】というピーリングがインスタで目に留まり、どんなアイテムだろう?と調べたのが知るきっかけ。

かなり高濃度なピーリングでお肌がツルツル!ピカピカ!になると知り、ピーリングなどほとんどしたことがない私の野ざらしな角質に使ってみたレビューです。

AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution  30ml

The Ordinary AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution

The Ordinaryというと、どうやらこのピーリングとレチノイドが人気らしい。

公式HPも通販サイトもレビューの数が多い!

【AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution】 はAHA30%。
ピーリング剤としてはかなり高濃度なようだけど、pH3.5~3.7で効果があり、トラブルが起きにくくなっているらしい。
このピーリングの作用は酸で角質を溶かすことなので、pHバランスが重要らしい。

AHAはピーリング石鹸で昔から知っている成分。
20代になりたてくらいの頃、ソニプラあたりでAHAのピーリング石鹸買ったなぁ~。
洗顔後ぱっさぱっさになって、使い続けるのは厳しいなぁと思った記憶。

もともとピーリングに対してあまりポジティブなイメージはない。
肌が薄くなると乾燥するし、敏感肌のような危うさがあって、健康的な肌の質感が好きな私には目指したい肌ではい。

ただ10年ほど前に、美容外科で働いていた友達が、松田聖子の肌はきっとダウンタイムのあるようなものすごいピーリングをしているはず、と言っていたことが記憶にあった。

もう私もアラフォー。

一度つるっと肌を生まれ変わらせてみようかな、とレビューの数々を見て決意。

なんと言っても後押しは、The Ordinary安定のプチプラ!!

クリニックで行うようなピーリングが我が家でできて764円!!
(DECIEMの公式ショップではなく、公認通販サイトBeauty bayで購入しています)

プチプラ万歳!

使い方

✔洗顔後の乾いた顔に使います。
水気があるとダメみたい。

✔強いピーリング剤なので、目の周りは避ける。

✔10分以上放置しない。

✔「顔と首に伸ばす」と公式の使い方にあるように、個人的にはこのピーリングをするときは顔だけではなく首までしっかり伸ばしたい。
 (首やデコルテって意外に古い角質が溜まっていて、この部分は角質ケアで明るくなることを実感しやすい。)
しっかり伸ばしたいけど服につくと色がついてしまうので、お風呂に入るタイミングで首とデコルテまで使ってます。

✔週に2回まで使用可能。
私は週に1回で十分かな~。

✔私の場合は、おでこ、左右の頬、鼻筋と顎の全顔でスポイト4回分くらい使う。

✔洗い流し。

✔洗い流すときは、目の部分にかからないように気を付ける。

✔使用後1週間は日焼け止めを塗り、紫外線対策をする。

✔開封後の消費期限12ヶ月(PAOマークより)

使用感

the ordinary AHA30%+BHA2% Peeling Solution

ドロっととろみと粘りのあるテクスチャー。

血みどろピーリングと言われる所以のベリー系の色。

ちょっと独特な香りがするけど、特に気にならない。

ものすごく刺激を感じるかもしれない!と想定していたが、意外にも初めて使用したときは刺激を感じなかった。

コンスタントに何度か使い続けていると、ピリピリ感を感じること有り。
たぶん初回は角質が溜まりすぎていたのだと思う。

スペシャルケアのピーリング

週1で1カ月、その後は月1か2の使用でボトル半分ほど使ってみた。

肝心のピーリングの効果は、期待が大きすぎたのかな~、というのが率直な感想。

1回のピーリングで見違えるように透明感が出るかも!なんて期待していたけど、そこまで大きな実感を得ることはなかった。

でも、ものすごく乾燥してその後のお手入れが大変かもしれないという見込みは外れ、洗いあがりにパリッパリにつっぱることもなく、このピーリングをすることでのデメリットはない。

首やデコルテまで塗りたいという謎のこだわりから、お風呂前に使用が限られてしまって、ぱぱっとお風呂を済ませたい人間としてはなんとなく手が遠のいてしまった。

週1でコンスタントに使い続けるより、リセットしたい気分のときにたまに使って、お肌の透明感と気持ちを上げるにはいいアイテムだと思う。

私のライフスタイルには一緒に買ったふき取り化粧水の【Glycolic Acid 7% Toning Solution】が合っている。


意識高い系になれない私は週1ケアですら億劫に感じてしまうのである・・・。

使用期限が開封後12カ月なので、気が向いたときに使っていこう~というアイテムかな。

でもたぶん使い切ったらリピートすると思う。

※追記(2021.7.19)
なんだかんだとやはりリピートしている血みどろピーリング。
2ヵ月くらい使用せず、久しぶりに特別な期待なく使ってみたところ、くすみ一掃、つるんと洗い上がって血みどろピーリングの威力を感じた。

サーセイも血みどろピーリング!

《ここから追記》
ゲーム・オブ・スローンズのサーセイこと、レナ・ヘディもインスタで血みどろピーリングを公開していた~!

GOT(ゲーム・オブ・スローンズ)を見ていない方には何のこっちゃの話だけど、GOTにどハマリしていた私には、サーセイも血みどろピーリングをしているなんてとっても嬉しい~~!!

サーセイが血みどろなところが、サーセイらしさあって良き。

嫌な役どころだったけど、なぜかサーセイ好きだったんだよね。

そんなサーセイも血みどろピーリングをしていたので、テンションが上がったのでした。

タイトルとURLをコピーしました